Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

January 12, 2005

バーチャルキーボード

これ、イイ!
欲スイ!

04:35 PM | Comments (0) | TrackBack

August 04, 2004

“HDD後付け型”DVDレコーダー

いいなあ…コレ
こちらを見ると、チューナーはCATVにも対応しているし、HDDはけっこう余っているし…買おうかな…

05:31 PM | Comments (0) | TrackBack

May 29, 2004

1TB(テラバイト)

HDDの大容量化によって、もう1年ほど間から個人ユースのPCでも「テラバイト」は現実的な単位となっていましたが、実際に4台のHDDを同時に使うとなると設定は面倒です。
そこで、最大4台のHDDを内蔵して1ドライブとして認識させることも可能なUSB 2.0/IEEE 1394接続のアルミ製外付けHDDケース「グッドフェイスQuat」。メーカーサイト(センチュリー)はこちら。
10万円以下で、簡単に1TBドライブを構築できるとなれば、やってみようという気にもなります。
もっとも、当面1TBの使い途はないですけど…。Winny無き後の現在、とりあえずはHDD録画用でしょうね。

02:01 PM | Comments (0) | TrackBack

May 18, 2004

デュアルマザーボード用PCケース

既にあちこちで紹介されていますが、やっぱり興味は尽きません。
アルファデータの「AD-FDB2」です。
何に使う…という用途は思いつかないのですが、使ってみたい。
問題は価格です。34,400円は、ちょっと高過ぎます。

05:08 PM | Comments (1) | TrackBack

May 14, 2004

CDやDVDの寿命は意外に短い?

こちらの記事によると、CDやDVDの寿命を最大限に延ばすには、
「ディスクは垂直に立てて保存し、手に取るときは縁だけを持つべきだ。ラベルは貼ってはいけない。CD-Rに字を書くときは、水性やアルコールインクの柔らかいペンだけを使う。また、ワインと同じように、涼しくて乾燥した場所に保存することも大事」…とのことです。
いつもCD-Rを、デスクの周りに放り出しておく私には、気になる記事でした。

CDの製造工程DVDの製造工程を確認しましょう。
寿命についてはこちらこちらあたりが参考になりそうです。

06:41 PM | Comments (0) | TrackBack

May 08, 2004

オキテ破りの増設ポート

イーレッツ「Be Silent MS6000」…です。
「背面にIDEポートを装備したPC」というのは、実によいアイデア。
HDDをIDEに接続してバックアップをとったり、いつもやってますから…
それがいちいち筐体を開けなくても出来るなら、すごく便利。
なぜ今まで商品化されなかったのか、不思議なくらいです。
こういう省スペースPCだけでなく、全てのPCの背面にIDEポートを!

考えてみれば、マザーボードの空きIDEポートに長めのIDEケーブルを挿しておき、ケーブルの端を背面のPCIの空きスロットから出しておけばよいわけですね…

11:17 AM | Comments (0) | TrackBack

April 08, 2004

インテルに立ち入り検査 CPUで不正契約

インテルは自社製CPUを使用させるため国産パソコンメーカーにリベートを支払い、メーカーが生産するパソコンのうち他社製品を使う比率を一定以下に抑えるよう求めていた…とのことですが、こんな話は、パソコン業界ではずっと前から常識です。
いまさら、公正取引委員会が調査するなんて、シラケちゃいます。
それにしても、最近のAMDには、初期の頃のベンチャー精神がなくなってきたように感じるのは私だけでしょうか?
Pentium2(Slot 1) vs K6(Socket 7) なんて時代が懐かしいです、ハイ…

04:20 PM | Comments (0) | TrackBack

March 08, 2004

長寿命のパソコン

パソコン1台の製造に要する資源消費1・8トン、だから長寿命のパソコンをの製造と普及が必要…というニュースがありました。
こういう数字ってなんの意味があるのかよくわからない部分があります。
ただ1ついえることは、パソコンの長寿命化の最大の阻害要因はハードウェアの問題ではありません。
リソースが肥大するWindowsのせいです。むろんMacintoshも同じ。
リソースが少なくて済むOSさえあれば、現行の最低構成のPCだって最低5年は使えるはず。

06:27 PM | Comments (0) | TrackBack

February 17, 2004

○○ブラウザ

公明ブラウザって…、いったい誰が使うんでしょう?
解凍してみたけど、「編集」ってところ、いったい何を編集するんでしょう?

05:36 PM | Comments (0) | TrackBack

蛇文石アンカー

すでに自作ユーザーの間で話題になっていますが…
これです。…メチャ欲しい!
今使っているPCの空き5インチベイに入れようかと、真剣に悩みます。
ところで、蛇文石は銅を含む緑色の石でマラカイト(Malachite)という鉱物だそうです。 
子供を守り、邪眼を防ぐといわれた石で、クレオパトラのアイシャドウに使われていたとのこと。その他、顔料としても使われたそうです。

02:53 PM | Comments (0) | TrackBack