Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

April 16, 2005

高田渡の死

こちらのニュース、心よりご冥福をお祈りします。
もう吉祥寺の「いせや」で見かけることもなくなりました。

この世に住む家とてなく

帰る巣がないさすらうおいら
街から街へのその日暮し
心休まるところがないのさ
この世に住み家がないからよ
スコップを持つがいつもバテちまう
掘った穴こそ数知れないが
もらうは雀の涙金
もうこの世にゃ住み家がありゃしない

西か東か動きがとれぬ
同じ定めの一億人
一億年もか果てもない
もうこの世にゃ住み家がありゃしない
山じゃ穴掘り田んぼじゃ稲刈り
生まれた時から働きずくめ
いまだに楽になるどころか
もうこの世にゃ住み家がありゃしない

六人子供を育てはしたが
今じゃチリチリバラバラさ
熱病にかかり女房は天国へ
もうこの世にゃ住み家がありゃしない
さすらうおいらは見て歩く
広い世間はおかしな所
笑いが止まらないのは金持ちで
貧乏人は涙がかわかない
もうこの世にゃ住み家がありゃしない

01:49 PM | Comments (0) | TrackBack

December 01, 2004

ピンク・フロイド、コーラスの子供達が印税を要求

タイトルを読んだ瞬間、「Another Brick In The Wall」のバック・コーラスの話だと思いました。
やっぱりなぁ…

それにしても、
「彼らは通っていた学校の音楽教師に連れられてレコーディング・スタジオを訪れているが、そのとき校長の許可を得ておらず、また実際に曲を聴いた校長が子供達のテレビ/ラジオ出演を禁止したため、彼らがレコーディングに参加したという確たる証拠がなかった…」
こんな経緯があったとは…

05:46 PM | Comments (0) | TrackBack

September 18, 2004

ソニーがCDコピー禁止機能の全廃を検討

やっと、まともな方向へと向かいはじめるかもしれません
音楽ファン、コンピュータファンにに不評のCDコピー禁止機能、特に規格外のCCCDについては、ミュージシャンからも大きな反対があります。
「iPod+iTunes 」のビジネスモデル成功がCDコピー禁止機能の全廃に繋がるとすれば、音楽ファンである私にとっても喜ばしい話。
それにしても、アップルの成功を見るまで、CCCDなんてバカげた規格を推進しようとしていた音楽産業の先見性の無さ、バカさかげんには呆れるばかりです。

01:55 PM | Comments (0) | TrackBack

September 03, 2004

あやや:森高の「渡良瀬橋」カバー

こちらのニュース
以前付き合ってた女の子が、カラオケ行くといつも「渡良瀬橋」歌ってました。

…って、こんなこと書いてもしょうがないですね(笑

07:01 PM | Comments (0) | TrackBack

July 16, 2004

イヤホルン

昨夜のワールドビジネスサテライトで紹介されてました。この「イヤホルン」…
原理はバックロードホーンスピーカーなんかと同じ。MP3プレヤーに使うとよさそう。ともかく、電源とかを一切使わないのがいいですね。海外旅行に持って行きたい。
うまく考えたと思います。音質が納得できる範囲なら(むろん多くは期待しません)、購入予定。

08:28 PM | Comments (0) | TrackBack

June 08, 2004

一五一会

この「一五一会」という楽器が売れてる…って話、2月27日放送の2月27日放送のNHKにんげんドキュメント「弦よ響け〜手作りギター工房の挑戦〜 」でもやってましたよね。
私はヤイリギターは評価しますが、「一五一会」という妙な楽器には何の興味もありません。

それよりも「一五一会」というネーミング、臭っ! 「いかにも」って感じで、ああやだ…
廉価版のネーミングが「音来(にらい)」だって、ああいやだ…、気持ち悪過ぎ!

04:41 PM | Comments (0) | TrackBack

June 01, 2004

音楽有料ダウンロードの歴史

音楽配信サービスが歩んできた歴史と変遷を確認し、現状から未来像を考える…という記事ですが、こちらも併せて、面白く読みました。
ただ、「IE+無償配布のプレーヤーソフト」がデファクトスタンダードになる…というのはちょっと勘弁して欲しい。音楽分野までMicrosoftが独占的な地位を占めるとなると、かなりしらけます。
50ドルのiPod対抗プレーヤーは期待してますけど…

07:17 PM | Comments (0) | TrackBack

May 28, 2004

iPod対抗プレーヤーは50ドル

Microsoftは、同社のサービスに対応した携帯音楽プレーヤーがApple Computerの「iPod」よりも80%安い価格で売りに出されると明らかにした…というニュース
はっきり言って、妥当な話です。MP3プレヤー無しでは生きられない私ですが、「あざとい」iPODだけは絶対に購入したくありません。シリコンプレヤーなら、50ドルは十分に妥当な値段。ただし、MP3だけはサポートしてください。

03:01 PM | Comments (0) | TrackBack

April 20, 2004

歴代1位タイ

サザン新曲がオリコン初登場1位…というニュース
サザンには別に興味はありませんが、
「シングルトップ10入り回数としては田原俊彦に並んで歴代1位タイとなった」
…って部分に驚き。
田原俊彦って、サザンと並ぶほどの偉大な歌手だったんですね。
最近あまり見ませんが、何してるんでしょう。

01:27 PM | Comments (0) | TrackBack

March 11, 2004

怪僧小野兼弘が若村麻由美に施した…

本日発売の週刊文春、読みました。
新聞広告でタイトルだけ読んで、内容を知りたい…と思った方、多いでしょう。
お教えします。たいしたことのない話ですけど。
要するに、「小野兼弘は若村真由美を裸にして体中に経文を書き込んだ」…のだそうです。宗教の名のもとに行われる性の儀式…、うん、なかなかキャッチ効果の高い週刊誌ネタです。

感想は、特にありません。事実だとしても驚かないし、事実じゃないとしてもこの教祖が胡散臭いことに変わりはなし。宗教家なんて、みんな同じ。

12:53 PM | Comments (1) | TrackBack

February 04, 2004

メモリカードを装備したトイレ

トイレでクラシック音楽−INAX世界初、4月発売…だそうです。
スピーカーも内蔵してます。
欲しい! 私ならクラシックなんかじゃなくて、ロックをガンガン鳴らすなぁ。
下痢の時なんか、大音量のグランジと共に排泄したら爽快かもしれません。

こちらもどうぞ。

11:52 AM | Comments (0)