Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

November 22, 2004

コメントスパム対策

まずは、コメントの同時削除数を15から100にしました。とりあえず削除の効率を上げるため…です。
でもこれは根本的な対策じゃありませんね。
次に、コメント記入フォームのCGI名をデフォルトから変更しました。これで、ツールを使ったコメント投稿は防げるはず。
でも、スパムが来るんです。
次は全部英文のコメントを止めようと思ってますが、これだと英文のコメントが欲しいBlogの場合、使えなくなります。
最終的には、Mobavle Typeをやめて何か他のサーバー型Blogへと変えるしかないかも…です。

07:20 PM | Comments (0) | TrackBack

September 16, 2004

共同通信のブログ“署名で書く記者の「ニュース日記」”が本格復活

共同通信のブログ“署名で書く記者の「ニュース日記」”が本格復活…という記事。
6月末に、ライブドアの堀江社長のブログを批判した内容を掲載した。すると、ものすごい数の抗議のコメントが殺到してしまい、それから2カ月ほど休止していた…とのこと。
で、問題の2004年06月26日/27日のBlogの内容ですが、まあどうってことのない内容。
私も堀江社長のブログは別に何の中身もないし、「スノッブ」とすら思いません。
ただ、26日の「この程度の内容を載せて、結果的に若い人たちをだまくらかすのはちょっとどうかと思う」という一節は、いただけません。
堀江社長のBlogの内容で、いったい「誰が何をだまされる」というのだろう。
あんな安っぽい「私生活暴露」読んだって、誰も何もだまされないと思うけど…

ところでLivedoorでは「社員が社長の写真を壁紙にしてる」ってホントだろうか?

06:35 PM | Comments (0) | TrackBack

September 02, 2004

コメントスパムの削除

コメントスパムがあまりにも多いので困ってましたが、対処できました。
削除機能のついたコメント一覧画面が、MovableTypeのメニュー画面に出るようになりました。
検索で見つけたこちらのBlogのおかげです。ありがとうございました。

07:36 PM | Comments (0) | TrackBack

August 17, 2004

地域密着型“メトロ”ブログ

ニューヨークやシカゴといった都市の住民が地域情報を掲載する“メトロ”ブログが広まっている。地域に密着した情報と地元住民の声が、限定感や信ぴょう性を加えている…という記事
なんてことはない、メディアとしては70年代に流行した「都市型ミニコミ誌」とまったく同じ。結局、「文化」はどこかへ回帰するのです。

05:07 PM | Comments (0) | TrackBack

July 12, 2004

燃え尽き症候群

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」…という記事は面白かったですね。
私はもともと「燃えてない」除隊で運営しているので、燃え尽きる心配はありません。
やはり、自分のWebの更新やメンテにかける時間は、1日30分以内が鉄則しょう。また、「いつでも辞めてやろうという意思」と「全く関わらない日」を作ることも大切でしょうね。

06:41 PM | Comments (0) | TrackBack

June 02, 2004

RSSリーダーを使いこなせ!

今さら…ですが、Blog利用者にはこちらの記事は参考になります。

03:13 PM | Comments (0) | TrackBack

February 16, 2004

携帯電話からの閲覧

こちらの「MT4i Version 1.8」を使って、携帯電話からも閲覧できるようにしてみました。
携帯電話からは以下のURLでどうぞ。
http://ymmr.com/cgi-bin/mt4i/mt4i.cgi

04:22 PM | Comments (0) | TrackBack

February 12, 2004

RSS vs Atom

「…Blogger.comを昨年買収した検索エンジン大手のGoogleは、先月から同サービスの100万人を超えるメンバーが、自分のウェブログをほかのウェブサイトにシンジケート配信できるようにした。だが同社ではこの機能の実装に、幅広く普及しているRSSに替えて、新しく登場してきたAtomフォーマットを採用した…」とのことです。
詳細はこちらの記事を参照して下さい。

私は当面、静観します。

02:22 PM | Comments (0)

February 02, 2004

「WS30の世界」へのMT導入

やっぱりやめました。もう少し、こちらで遊んでからにしようと思います。

昨夜から体調が悪い。ベッドに入ったら、妙な悪寒、震えがあってよく眠れませんでした。
風邪はひいていますが別に熱はないし…
どうしちゃったんだろう。

11:09 AM | Comments (1)

February 01, 2004

WS30の世界の…

私的画像日記をMovableTypeに変更しようとしています。
URLを変えないようにするためには、フレームを使わざるを得ないですね。
さて、どうしたものか…

12:19 AM | Comments (0)

January 27, 2004

仕事の合間に…

チョコチョコといじってます。
次は携帯電話から閲覧できるようにしてみます。
こちらを使ってみましょう。

写真もアップしてみます。

05:48 PM | Comments (0)