Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

September 30, 2004

ペットボトルビール、発売見合わせ

こちらのニュースですが、なぜいけないのでしょうか?
確かにこうした意見があるのはわかります。
しかし、ビンはともかく「アルミ缶はリサイクルの優等生」ではありません。再利用はコスト高になり、しかも効率の悪い運送過程でクルマの排気ガスなどを出すことから、環境問題もあります。
そのアルミ缶ビールについては新製品を許容しているのに、ペットボトルだけがなぜダメなのか?
清涼飲料のペットボトル新製品には反対しないのか?
納得できません。

Posted by ymmr at 07:13 PM | Comments (0) | TrackBack

September 29, 2004

「弟」

テレ朝「弟」VIP放送! 5夜連続2時間…というニュース
「弟」という原作も、石原軍団も、みんな気色悪い。
こんなドラマ、本当にたくさんの人が喜んで見るのだろうか…

Posted by ymmr at 06:56 PM | Comments (0) | TrackBack

September 28, 2004

ヤマト運輸、日本郵政公社を提訴

こちらのニュース
提訴は当然です!

Posted by ymmr at 06:44 PM | Comments (0) | TrackBack

どっちも「カメ」

韓国のLGフィリップスLCD社は23日、第6世代の液晶パネル工場が正式稼働したと発表した…というニュース
サムスン−ソニー連合は2005年第2四半期に第7世代の量産開始とか。
いや、日本の液晶メーカーとしては孤軍奮闘するシャープも、韓国メーカーとの競争は厳しいですね。

それにしても、LGの工場所在地は「亀尾」、シャープの工場所在地は「亀山」…どっちも「カメ」。
だからなんだ?

Posted by ymmr at 06:39 PM | Comments (0) | TrackBack

September 27, 2004

カラーガード隊

警視庁音楽隊:ルーブル美術館前でお巡りさんコンサート」…という記事。

カラーガード隊というのは「国旗・県旗・警察旗・大会旗等のシンボル旗をガードする(護る)者という意味」で、各県警や各県の消防などの音楽隊内に組織があります。
記事中に出てくる警視庁のカラーガード隊「MEC(メック)」は非常に人気があり、コンサートはいつも満員。パレードのスケジュールをいつも確認している「追っかけマニア」もいるそうです。メンバーの名前も知られていて、個人メンバーへのファンもいるとのこと。奥が深い世界です。

Posted by ymmr at 07:31 PM | Comments (0) | TrackBack

September 25, 2004

備長炭って?

この記事を読んで「中国産の備長炭」という言葉に違和感を覚えました。
「備長炭」というのは紀州産のものだけを言うのだと思っていたのです。
ところがこちらを読むと、「製法」を示す言葉であり、「中国産の備長炭」もアリなんですね。

ところで、昔オートキャンプをやっていたころ、キャンプ用品店などで安売りされていた箱入りの炭は「ビンチョー」と言うブランド名で原産地はマレーシア、原材料はマングローブと記載されていました。
なんでも、タイやインドネシアでは炭にするためのマングローブの伐採が続き、マングロ−ブ林の減少による自然破壊が問題になっているそうです。

Posted by ymmr at 12:51 PM | Comments (0) | TrackBack

September 22, 2004

アルマジロの生息域

バンコク週報で、「バン週馬鹿ネタ解説」というBlogがスタートしました。
で、「アルマジロ、タクシーの中で脱走」…という記事ですが、アルマジロってアジアに棲んでましたっけ。
アルマジロの仲間は、アメリカ大陸、主に南米が生息域だと思ってました。

Posted by ymmr at 07:10 PM | Comments (2) | TrackBack

September 21, 2004

家2軒分の金

このゴシップ記事自体はどうってことのない内容ですが、目に留まったのは「音楽家にするため、家2軒分の金をつぎ込んだ」という部分。
私の知人には音大卒がたくさんいるのですが、音大生には確かに小さい頃から個人レッスンや楽器購入などで莫大なお金を使ってきた人が多い。「家2軒分」なんて普通のようです。
でも、先日現役の某有名私立音大生に聞いたところ、音大の就職率は30〜40%程度。プロの音楽家として食べてていける人なんてごくわずか。最近では音楽教室関係の仕事も減り、自宅で細々とピアノを教えるぐらいしか仕事がない卒業生も多いとか。
どうやら音大は教育投資額に見合わない大学の典型のようですが、まあ「就職なんてどうでもいい」というお金持ちの家庭の方が多いんでしょうね。

Posted by ymmr at 06:36 PM | Comments (0) | TrackBack

September 18, 2004

ソニーがCDコピー禁止機能の全廃を検討

やっと、まともな方向へと向かいはじめるかもしれません
音楽ファン、コンピュータファンにに不評のCDコピー禁止機能、特に規格外のCCCDについては、ミュージシャンからも大きな反対があります。
「iPod+iTunes 」のビジネスモデル成功がCDコピー禁止機能の全廃に繋がるとすれば、音楽ファンである私にとっても喜ばしい話。
それにしても、アップルの成功を見るまで、CCCDなんてバカげた規格を推進しようとしていた音楽産業の先見性の無さ、バカさかげんには呆れるばかりです。

Posted by ymmr at 01:55 PM | Comments (0) | TrackBack

September 17, 2004

ネバーギブアップの心?

涙で訴え」って、この調教師、頭おかしいんじゃないか?
「…ファンが応援していたのは、負けても負けても走り続けるウララのネバーギブアップの心」…って、馬が自分の意思でレースに出てるわじゃない。
あんたたちが、負けても負けても走らせてたんでしょ。

Posted by ymmr at 10:19 AM | Comments (0) | TrackBack

September 16, 2004

共同通信のブログ“署名で書く記者の「ニュース日記」”が本格復活

共同通信のブログ“署名で書く記者の「ニュース日記」”が本格復活…という記事。
6月末に、ライブドアの堀江社長のブログを批判した内容を掲載した。すると、ものすごい数の抗議のコメントが殺到してしまい、それから2カ月ほど休止していた…とのこと。
で、問題の2004年06月26日/27日のBlogの内容ですが、まあどうってことのない内容。
私も堀江社長のブログは別に何の中身もないし、「スノッブ」とすら思いません。
ただ、26日の「この程度の内容を載せて、結果的に若い人たちをだまくらかすのはちょっとどうかと思う」という一節は、いただけません。
堀江社長のBlogの内容で、いったい「誰が何をだまされる」というのだろう。
あんな安っぽい「私生活暴露」読んだって、誰も何もだまされないと思うけど…

ところでLivedoorでは「社員が社長の写真を壁紙にしてる」ってホントだろうか?

Posted by ymmr at 06:35 PM | Comments (0) | TrackBack

September 15, 2004

ハーレーダビッドソン、2005年モデルを発表

こちらの記事の中に「座席位置を下げて安定性を高めた」…とありますが、私の知り得る限りでは、座席位置の高さとバイクの操縦安定性の関係は微妙です。
特にコーナリング時には、遠心力と直進力を拮抗させるため、重心位置の高低に加えて、重心を左右するライディングポジション、走行時のスピードやエンジン出力、フレーム剛性、車輪径も含めての高次元の力学的総合バランスが必要で、シート高を低くすれば絶対に安定性がよくなるとは限りません。

なんにしても、ハーレーは買う気がありませんけど…
高速2人乗りがやっと許されたので、ハーレーも日本市場にますます力を入れてきました。

Posted by ymmr at 06:18 PM | Comments (0) | TrackBack

September 14, 2004

計算尺の魅力

いや、計算尺マニアって多いようです。
私もその1人です。なんたって、あの「ヘンミ計算尺」をまだ持ってますから。
円形タイプなら、まだ東急ハンズに売ってますよ。

Posted by ymmr at 06:57 PM | Comments (0) | TrackBack

September 13, 2004

携帯フィギュア

40%縮尺の携帯フィギュア、コンビニで発売」…という記事にはちょっと驚き。
一瞬、「そんなもの誰が何のために買うんだ?」…と思いました。
でもよく考えて見ると、294円って価格も手ごろだし、これってすごく売れるかも。携帯電話端末に思い入れがある人間って多いですから。いいとこ突いてます。
個人的には、「昔の名機」のフィギュア化を望みたいです。例えばドコモから発売されてたノキア「NM502i」とか…

Posted by ymmr at 05:31 PM | Comments (0) | TrackBack

September 11, 2004

インジウム不足

今日の朝日新聞朝刊「be」に掲載されていたこの記事
インジウムはもう数年前から液晶メーカーの懸念材料になっていたし、ここ1年ぐらいは各所で話題にもなってます。
でも、この朝日新聞の記事で、リサイクルやってる同和鉱業や、酸化亜鉛を用いた透明導電膜を開発している住友重機械工業などの株を、遅ればせながら買いに走る個人投資家が増えるんだろうなぁ。
まあ、もともと住友金属鉱山など液晶用ITO関連銘柄って人気だったしね。

あ、私は別に株なんてやってません。

Posted by ymmr at 11:21 AM | Comments (0) | TrackBack

September 10, 2004

魚も「のどの渇き」感じる 

いや、ニュース自体とその結果については、「ふーん、そうか」って感じ。
でも不思議なのは、なぜこんな妙な実験をやろうと思ったのか…ってことです。
「魚ものどが渇くんだろうか」なんて疑問は、普通は思いつきませんよね。

Posted by ymmr at 07:48 PM | Comments (0) | TrackBack

チェ・ミンソの『亡国のイージス』出演に批判集中

「日本の極右映画出演」という報道のために世論の批判を浴びている…そうです。

Posted by ymmr at 06:36 PM | Comments (0) | TrackBack

September 09, 2004

失敗シーンは生放送

宇宙探査カプセルを空中キャッチ、決定的瞬間を生放送」という記事。
今となっては虚しい記事ですが、逆に視聴者は貴重な映像を見られたってことかもしれません。

浮かぶようにカプセル作って、海に落とせばよかったのに…

Posted by ymmr at 04:47 PM | Comments (0) | TrackBack

September 08, 2004

もう1つの土日スト

プロ野球選手会による土日ストが決行されるかどうか大きな話題になっていますが、
ハロー!プロジェクト、土日スト突入へ」…にも注目しましょう(笑

Posted by ymmr at 06:46 PM | Comments (0) | TrackBack

「彼はアルカイダ」と詐欺

もうみんながこのニュース読んで笑ってると思いますけど。
ホントにこんなことでひっかかるんですね。

でも「オレオレ詐欺」被害の広がりを見ていても思うんですが、こうした単純というか、荒唐無稽な話にひっかかる人が多いという状況は、ある意味で深刻です。
社会全体の「知力」が落ちてきているんだと思いますね。

Posted by ymmr at 05:49 PM | Comments (0) | TrackBack

September 07, 2004

シルクロード・モデルコンテスト

「シルクロード」の範囲はどこなんだろう?
日本は入っているのか?
中国の代表が優勝したとのことです。
水着写真を載せてください。

Posted by ymmr at 06:20 PM | Comments (0) | TrackBack

September 06, 2004

大統領選の「票の交換」サイト

選挙に行くたび、「自分の1票を最も有効に活かすためには誰に投票したらよいか」で悩みます。
こちらで紹介されている「票交換」サイトは、非常に有効だと思います。

Posted by ymmr at 07:13 PM | Comments (0) | TrackBack

普通の市民じゃない。特殊な市民です

それにしても、こんな発言をする行政トップが本当にいるとは…信じられません。

Posted by ymmr at 04:40 PM | Comments (0) | TrackBack

September 04, 2004

Pentium4販促用の美少女イラストグッズ

美少女キャラクタ使ったイラストが一部で話題となっているIntel製品販促グッズが久々に登場…というニュース
確かに、昨今のアキバと言えばPCパーツ屋よりも同人系ショップの方が多いぐらい。
それにしても、「PCパーツのユーザ層」と「美少女イラスト愛好者」との間に、どの程度の相関関係があるものなんでしょう。
AMD製CPUを想起させる「A」「64」「OP」などの文字がレオタードに書かれた少女が縄で縛られて転んでいるという画像は、こちらです。

Posted by ymmr at 03:36 PM | Comments (0) | TrackBack

September 03, 2004

あやや:森高の「渡良瀬橋」カバー

こちらのニュース
以前付き合ってた女の子が、カラオケ行くといつも「渡良瀬橋」歌ってました。

…って、こんなこと書いてもしょうがないですね(笑

Posted by ymmr at 07:01 PM | Comments (0) | TrackBack

眼鏡のつるが箸に変身

ドイツのある眼鏡メーカーが、分解して箸としても使える眼鏡フレーム「寿司眼鏡」を発明した。このような製品はおそらく世界で初めてだろう…という昨日のニュース
販売価格は約180ポンド(約3万5400円)…って、誰が買うんだろう。

Posted by ymmr at 06:58 PM | Comments (0) | TrackBack

September 02, 2004

コメントスパムの削除

コメントスパムがあまりにも多いので困ってましたが、対処できました。
削除機能のついたコメント一覧画面が、MovableTypeのメニュー画面に出るようになりました。
検索で見つけたこちらのBlogのおかげです。ありがとうございました。

Posted by ymmr at 07:36 PM | Comments (0) | TrackBack

セックスは運動より効果的なダイエット

まあ、昔から言われている話ですが、「釜山情報大学スポーツ科学部の教授で、肥満管理専門家の金鍾仁氏」なんて人が語ると、リアリティあります。
私も最近贅肉がついてきたから、もっとセックスすればいいと思うんだけど、体力が…

Posted by ymmr at 03:15 PM | Comments (0) | TrackBack

浅間山の噴火

今回は、フランスで革命は起きませんかね?

1783年、北半球では、東で浅間山、西でアイスランドのラキ山が大噴火しました。この二つの山の火山灰によって起こった異常気象は、フランスで小麦の大凶作とパンの値段の高騰、大不況をもたらしました。ルイ十六世のフランス政府は何ら有効な対策を示し得ず、パリ市民たちは蜂起してバスチーユを襲いました。
こちらに書かれている話は、よく知られています。むろん、真偽のほどは不明です。

Posted by ymmr at 10:15 AM | Comments (0) | TrackBack

September 01, 2004

「人の心はお金で買える」

ライブドア・堀江社長の言葉です。
「女はお金についてくる」…そうですが、特にコメントはありません。
反感を買って、逆宣伝する」…のが意図だって可能性は確かにありますね。

まあ、やってる事業には何のオリジナリティもない会社です。

Posted by ymmr at 07:12 PM | Comments (0) | TrackBack