Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

December 25, 2004

相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす

相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす…というニュース
確かに、どうしようもないDQN教師やエロ教師、犯罪教師が増えたことは事実。
でも、私も「花はたださく ただひたすらに」なんて詩(?)が相田みつをの詩だなんて知りませんでした。
「こういう人(やくざ)たちが書くような言葉だね」という感想も、わかる気がします。
いかにも…この手の人たちが言いそうな感じのフレーズ。言ってみりゃ、鶴田浩二の歌に出てきそうな言葉ですね。

ともかく、この教師の率直な感想が、なぜ生徒を「けなす」ことになるのか。
別に相手を傷付けるような言葉じゃないと思います。

むろん、この教師が女子生徒を「やくざ」と揶揄する周囲の生徒を戒めなかったのは悪い。
でも、これで市に慰謝料支払いを命じた…ってのは、なんとなく釈然としない話。

それにしても、相田みつをの詩(私は詩とは思ってませんが)って、ホントにくだらない。
詩でもないし、文学でもない、ただの戯言の羅列。
少なくとも「教師が教養として知っておくべき」ようなモノじゃありません。

Posted by ymmr at December 25, 2004 11:23 AM | TrackBack
Comments

こんなくだらねーことで慰謝料請求か。
「しめしめ、やったぜ!儲けもん♪」
そんな言葉が聞こえてきそう。
どんだけ過保護に育てられてんだ?このガキは。つーか、親なんかが勝手に動いたんだろな、きっと。

私も高校時代、ボクシング経験者の男性教諭から、なに悪いことしたわけでもなくグーパンチをくらったことあるけど、それで訴訟起こしてたら一体いくら慰謝料もらえたんかねぇ。(w
くだらなすぎー。

Posted by: きゅう♪ at January 26, 2005 05:06 AM
Post a comment









Remember personal info?