Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

August 18, 2004

日韓トンネル 韓国「妥当性なし」

九州北部と韓国南部を結ぶ日韓海底トンネル構想について、韓国の建設交通省側が約百兆ウオン(約十兆円)ともされる建設費用の財源不足などを理由に「建設の妥当性はない」とする報告書をまとめていたことが十七日、明らかになった…というニュース

日本の土木研究者らでつくる法人格をもつ民間非営利団体(NPO)「日韓トンネル研究会」…なんてものがあるとは知りませんでした。まあ、どうせ「大規模公共工事で税金をばら撒いて欲しい人達」の団体でしょうけど…

むろん、こんな馬鹿げた無駄な工事は不要です。それに、宗教団体の「統一教会」が建設推進を掲げてきた経緯…ってのも気に入らない。
でも、そういう真っ当な視点とは別に、「日韓トンネルが欲しい」と言う気持ちもあります。だって、家の前で愛車スーパーカブに乗ったら、そのままヨーロッパやアフリカまで乗っていけるわけですよね。それは、ツーリングをとくやってた頃の夢でした。やはり、途中で船や飛行機に乗るのは味気ない。家の前からパリまでカブでちょいとツーリング…ああ、カッコいいなぁ…

Posted by ymmr at August 18, 2004 05:08 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?