Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

July 07, 2004

魚肉ソーセージ 留め金いらず 

これはかなり衝撃的なニュース。喜んでいいのやら悲しんでいいのやら…

実は私、チープな味わいの魚肉ソーセージが大好物。小学校の時に、社会見学で大洋漁業(マルハ)の魚肉ソーセージ工場に行き、おみやげに1人1本ずつ魚肉ソーセージをもらった時は、実にうれしかった。
焼きそばに入れたり、サラダに入れたりいろいろな食べ方をしますが、一番好きな食べ方は、そのまま切って、少しウスターソースをつけて食べること。これでご飯のおかずにもなりますし、ビールのつまみにもなります。
あ、ビールのつまみには、キャベツといっしょに軽く炒めたものもいいですね。

で、留め金がなくなるのは、なんとなく寂しい。この記事にあるように「留め金にかじりついてソーセージのフィルムを破いて」…丸ごと食べたりもしましたし、留め金の部分をナイフや包丁で切り落とし、留め金部分の内側に残ったソーセージを「ほじくり出して」食べるのも、味わいがありました。
こうした「留め金との格闘」が必要なくなるのは便利でもありますが、寂しくもあります。

ところで、「魚肉館」なる「ギョニソ」ファンのホームページ、以前からのお気に入りです。

Posted by ymmr at July 7, 2004 11:32 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?