Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

June 09, 2004

親の会、存続求め文科省に陳情

東北文化学園大の学生の親らでつくる扶助会は9日、学園大の存続を求めて宮城県内などで集めた5万8807人分の署名簿を、文部科学省に提出した…という記事
「何の罪もない学生たちの教育機会が失われるようなことがあってはならない…」って、なんだかなぁ…
「何の罪もない学生」…ってのはかなりひっかかります。「経営状態も含めてまともな大学を選択する」ことも、大学入試の重要なポイントです。大学生になることは、すなわち「高等教育を受ける資格を得ること」です。まともな大学を選べない受験生は、高等教育を受ける資格はない…という見方もできます。18才になってんだら、自分の行きたい大学についてちゃんと調べろよ…って感じですね。
ところで、こちらを見ると、東北文化学園大の偏差値は学部によっては40以下、要するに勉強など全くしなくともお金さえ払えば誰でも入れる究極のFランク大学です。別に無くなっても構わないし、ここへ入った学生は、失礼ながら「きちんと大学を選択して入った」とは思えません。本気で「大学」で勉強がしたいのなら、もっとまともな大学を選択しろ…と言いたいですね。

…こんなことを書くと、「偏差値で人間を見るな」という見当はずれの批判がくるかもしれません。

Posted by ymmr at June 9, 2004 05:04 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?