Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

May 17, 2004

虫を食べるイベント

アメリカ自然史博物館で虫を食べるイベント開催…というニュース、興味深いですね。私は遠慮しますが。

それにしてもこのニュースの最後の方に書かれている「米食品医薬品局(FDA)は、チョコレート100グラムに対して60個までの虫の破片が混入することを許容している」という部分には、驚きました。日本の食品衛生法では、「虫の混入」に関する規定はどうなっているのでしょうか?

 「アメリカ自然史博物館」は、1980年代にニューヨークに住んでいたときに何度も行きました。当時の目的は、「暇つぶし」でした。だだっ広くて、最近はどうだか知りませんが、当時はいつも人がいなくて、半日ぐらいはボンヤリしていられましたね。当時、日本の博物館はジオラマによる展示をほとんど見かけなかったので、大規模なジオラマが新鮮でした。
そういえば、プラネタリウムで「ピンクフロイド・プラネタリウムコンサート」を見たのも、ここですね。
その後、自然史博物館が舞台になっている扶桑社ミステリーの「地底大戦 レリック」や「レリック 2」を読んでから再度行ってみたいと思っているのですが、1990年代の後半以降何度もマンハッタンを訪れながら、何故か自然史博物館には行ってません。

Posted by ymmr at May 17, 2004 06:34 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?