Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

May 11, 2004

Winny作者逮捕の波紋

さてWinny作者逮捕から一夜明けて、一般の方からIT評論家、ライターなど様々な方がネット上でコメントを寄せています。その中では、デジタルコピー時代における新しい著作権の概念確立の必要性…について述べているものが目立ちます。私が読んだ中で、非常に優れた論評として、「弾圧されつつあるダムネットワークという思想」という一文を挙げておきます。あと、東浩紀氏のBlogでのコメントも興味深いので紹介しておきます。

本件に関して、私の基本的な考えは変わりません。Winnyというのは非常に優秀なネットコミュニケーション機能を持つP2Pソフトであり、Winnyの是非は「ネットコミュニケーションにおけるWinnyの有効性」という視点からのみ評価されるべきだ…というものです。
今回の「違法コピー幇助容疑」による逮捕を見ていると、「実は逮捕した側にとっても著作権問題は口実に過ぎない」のかも…などと考えたりもします。Winnyが持つ優れた匿名コミュニケーション機能、加えてP2Pというコミュニケーション形態が、本質的に情報の「監視・管理」を拒絶する存在であるからです。情報社会にあって「権力の維持」にもっとも必要なものは、「情報の占有」と「情報流通の管理」であることは確かです。
Winnyが「著作権のある音楽や映像の流通」に使われていること自体は、著作権者にとって大きな損失ではあれ、国家や権力者にとってさほど大事なことではないかもしれません。しかしWinnyのような、またはもっと匿名性の高いソフトを使ったP2Pネットワークが、「人に知られたくない情報やデータの流通」に広範囲に使われると、ある立場の人々や組織は、その権力基盤を脅かされることになります。要するに、「情報の流通を監視し管理することができなくなる…ことを恐れている」人々がどこかにいるのではないか…という話です。

今回の逮捕の目的が、現行のWinnyコミュニティを壊滅させるためではなく、「ソフトや人的ネットワークを含めたWinny的なもの全て」に向けられたものであれば、そんな恐ろしい話はありません。いずれにしても、コミュニケーションツール、しかも非常に優れた機能を持つP2Pコミュニケーションツールを開発した人間が逮捕される…ということは、ある種の非常事態とも考えています。

●参考になる論説

連載【IT奔流 ネットの表裏】(1)winny 危険の連鎖…という読売新聞」の特集記事を読みました。

それにしても、「わけわからん記事」です。Winnyを平然と「違法ソフト」と書く記者の感覚は完全におかしい(別にWinnyは違法ソフトではありません)し、Winnyというソフトの本質を開設する上でも、何の役にも立たない記事です。
「実は、このウィニーが今年3月以降に発覚した公的文書のネット流出の誘因にもなっていた」…として、「京都府警や北海道警の捜査報告書、同府警の指名手配書や鑑定嘱託書、高知市消防局の火災報告書、陸上自衛隊の隊員名簿などがネット上で次々とコピーされ、2度と回収できない深刻な事態を招いたのだ。原因は、警察官らが、ウィニーをインストールした私物のパソコンを仕事に使い、そのパソコンがウィニー利用者だけに広まるウイルス『Antinny』に感染したことだった。」…と、あたかもWinnyが危険なウィルスを媒介する元凶のよう書くことで、Winnyに対するイメージを誘導しています。
しかし、「インストールすることで情報が流出する危険を持つ」ソフトを「危険なソフト」と言うのなら、もっとも危険なソフトは「Windows」ですよね、記者さん…
Winnyについて解説的・啓蒙的な記事を書くのなら、まずもってP2PソフトとしてWinnyの持つ高度な機能を正確に解説して欲しいものです。まだ先に続くようですから、今後の記事の展開を見守りましょう。

●「著作権」についての現時点での私の考えは、こちらに書いておきました。

Posted by ymmr at May 11, 2004 11:14 AM | TrackBack
Comments

こんなの書いてみました。
http://www.pit-japan.com/ws30/winny01.html

Posted by: yama at May 12, 2004 05:54 PM

京都と大阪の弁護士10人が弁護団(団長・桂充弘弁護士)を結成というニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040514-00000200-kyodo-soci

Posted by: yama at May 14, 2004 07:01 PM
Post a comment









Remember personal info?