Recent Entries
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.661

May 10, 2004

Winny開発者を逮捕へ…

 「Winnyの開発者逮捕」の動きを見せている京都府警ハイテク犯罪対策室と五条署に対して、強く抗議します。これはおそらく、先日「週刊文春」が出版差止め命令」を受けた一件と同等の意味を持つ重大な問題です。
 そして、こちらの新聞記事にある、「…社会的に有益な通信形態の開発は、一方で、悪用される危険を常にはらんでいる。ネット社会で責任を取る主体は誰なのか…」に対する答は「個人」であるべきだと考えています。

 いまさらWinnyの機能について説明するまでもないでしょうが、まだ使ってみたことがない方は、とりあえずこちらのサイトあたりを参照してください。
 Winnyは非常に優れたP2Pソフト…と認識しています。上記新聞記事の言葉を借りれば「社会的に有益な通信形態」を提供してくれるソフトです。効率のよいP2P通信機能と高い匿名性は、ともにネットコミュニケーションを高度化する上できわめて重要な要素です。

 かつて私は、「グヌーテラでいこう」という本の前書きに、こんなことを書きました。「…本書では“音楽データファイルの共有ソフト”としてグヌーテラを取り上げるのではない。“インターネット上で、個人の持つファイルを自由に検索し交換できる汎用的なファイル共有の仕組みを作るソフト”…として紹介するのである。さらに、グヌーテラは優れた情報公開ツールであり、Webサイト公開とは異なる簡単な作業で世界に向けて情報の発信ができる。そして、グヌーテラは特定の仲間とプライベートネットワークを構築して、LANのようなファイル共有システムを実現する。グヌーテラは、現行のインターネット上の情報の流れやサービスの形態を根本的に変えるかもしれない、無限の可能性を持つソフトである。この優れたピア・ツー・ピア型ネットワーク構築機能を持つグヌーテラというソフトを、ぜひとも多くのパソコンユーザーに使ってもらいたい…」

 グヌーテラが登場したときの衝撃を忘れることはできません。そしてWinnyには、グヌーテラ以上に「新しい形のネットコミュニケーション」を作り出す可能性を持つ機能が備わっています。そのWinnyの作者を逮捕しようとしていることに対して強く抗議するとともに、ネット上の「通信の自由」や「表現の自由」に対する昨今の警察・司法のスタンスに大きな危惧を覚えます。

逮捕記事出ました。

ファイル交換ソフトの開発者が逮捕されるのは国内初で、世界的にも異例という記事です。

弁護士のコメントです。

「P2Pイコール悪」に懸念…私も同じです。

Posted by ymmr at May 10, 2004 10:39 AM | TrackBack
Comments

P2Pソフトの是非を考える上で、「著作権」は、あくまで副次的な問題。私の認識では、「P2Pソフトを使って保護されるべき著作物をやりとりする」という行為をする人間が存在することと、「P2Pソフトがネットコミュニケーションの発展の中でどのような意味を持つか」…ということは、まったく別の問題です。
かといって、新聞記事にもあった、「同じように人間を殺傷する能力を持つ道具であっても、包丁は有用と判断され、銃は規制すべきと判断される」…という問題提起の方法には違和感を感じます。P2Pソフトはむろん「有用」なので規制すべきではありませんが、それは「程度問題」などで語られてはいけません。むろん、P2Pソフトに寄るファイル交換で著作権を侵害されてる個人や企業にとっては、それが大きな問題であることは当然です。だからこそ、「P2Pソフトを利用するためのルール」を確立すべきなのであって、極論すると「人間は有用道具を使いこなせる賢さを持っているかどうか」が問われているわけです。
Winnyで問題になる匿名性の問題も同じ。匿名性は「犯罪の温床」になる危険性を孕みますが、反面「検閲をうけない自由な通信を保障するインフラ」になり得るものでもあるわけです。前者の問題は「人間の賢さ」で解決していきたいものです。

Posted by: yama at May 10, 2004 12:24 PM

匿名性が違法となると今後インターネットでは発言者確認が容易となってしまいます。
著作権違反云々の事件なので当然だとマスメディアは論評するでしょう。
ただし今後権力統治機構などの不正の密告も難しくなるということです。
大手になるほど記者クラブという既得権益にしがみつき過度な政府批判をしなくなります。
著作権違反をしたものを捕まえるのは当然ですが、その仕組みまで違反だとすると我々は常に誰かに監視された社会を受け入れなければならなくなります。

Posted by: 名無しさん at May 10, 2004 08:19 PM
Post a comment









Remember personal info?